Ciao!!

b0249310_19312024.gif




今日は 

めっちゃ暑かった〜 058.gif

余りにまぶしいので

サングラスしようと思ったが....

何んか照れくさくって 

やっぱりやめてしまった

イタリア旅行中は 

サングラスが必需品たったのに... 004.gif




日差しの強さと紫外線防止もあると思うが

ほとんどの人がサングラスを掛けてた 中には外して頭にしてたり....

それが 気取ってなくさりげなくサングラスみんなしてたなぁ

特にスキンヘッドのおじさんが 頭にしてる姿 渋くってカッコいい ~ !!!!

さりげなくサングラス日本でもできたらな〜と思うのは 私だけ???
# by blue555green | 2012-04-28 22:17 | Illustration | Comments(4)
Ciao!!

2011年にボローニャ国際絵本原画展に入選された三人の個展へ行って来ました

その前に 034.gif トルコ土産 チャイ&二段式やかんのプレゼントお渡しできました

そう 今回の三人展の主催されてる14th moon の伊部さんへ手渡し無事でき

早速 チャイ 私がトルコで聞いてきた入れ方で 14th moon で入れていただきましたぁ〜

さすが 伊部さん&田中さん おいしかったデス  063.gif ごちそうさまです


個展ですが 場所は 3ヶ所です (大阪市中央区大手通り1-1-1)

b0249310_2123272.jpg



渡辺美智雄さん CENTENNIAL

2年前に初めてお会いしお久しぶりにお会いしました とにかく楽しいイラストです

写真は 渡辺さんのかわいいキャラクターが使われてるチョコフレーク&渡辺さんのイラストです
 
運がよければお菓子もらえるかも〜 みなさんお急ぎを4月27日最終日17時までです

ちなみに私 もらいましたぁ〜 016.gif

的場カヨさん 14th moon

的場さんは 入選された銅版画作品の他にも かわいいお話風の作品....

繊細な作品たくさんあり見応えあります

内橋未央さん MANIFESTO GALLERY

日本っぽい作品....昭和でした 懐かしいイラスト田舎の実家思い出しました


3人とお話しましたが みなさんやさしい方たちで癒された時間でした

そして 伊部サンともお話できるかも〜 

私も伊部サンと ちょいボケ&ツッコミして来ましたぁ037.gif
# by blue555green | 2012-04-27 01:10 | 作品展 | Comments(0)
Ciao!

イタリアからアジアとヨーロッパの顔があるイスタンブール到着

(私の友達エガは 飛んでイスタンブール ♪...ってつっこんで 037.gif

イスタンブールには 相棒のノンちゃんのお友達がおられたんで何か安心...

ハナエちゃんにめっちゃ助けてもらいました

イスタンブール....車&人が多かった 海峡もあり海鳥も飛んでイスタンブール 042.gif

イスラムのお参りの時間に流れる放送と言うか音色~♪ 日本にないな~


         やはりブルーモスクは 圧巻 (Sultanahmet Camii)
b0249310_15151065.jpg


b0249310_15153439.jpg



             アヤソフィア
b0249310_1441596.jpg


      イスタンブール.....いたるところに ネコが 堂々としてる 
b0249310_1413768.jpg



           これは ヨーロツパ側の新市街
b0249310_251941.jpg


           夜は 人 人 人.....祭りでもないに 
b0249310_14433139.jpg
        
 
           トルコと言えば ケバブ
b0249310_14171395.jpg


ハナエちゃんおすすめのデザートやっぱおいしかった 特においしかった 

牛乳と米粉で作られ甘いシロップがかかってる後方のデザート....very delicious

b0249310_271787.jpg


b0249310_283271.jpg


b0249310_21005.jpg



甘いお菓子には トルコのお茶 チャイがやっぱり一番!!!!

b0249310_0562955.jpg

パティシエハナエちゃん作 クッキー

(ハナエちゃんのレストランで)

ちなみに ラッピング袋

アメリカからお取り寄せとか



お土産にトルコのチャイの葉を買いました

インドのチャイは 以前飲んだことあり知ってたけど

なぜ トルコのチャイは ミルク入れないのかなぁ〜???? 思ってた

ハナエちゃんに聞きビックリ??? 005.gif

トルコチャイは インドチャイと別物 おまけにチャイ入れるやかんが必要...

お土産のチャイ...返品しようか....迷ったあげく  日本から1名『やかんほしい!!』mail 入り 

最終日 私たちエジプトバザールで2段式のチャイ専用やかん探し... 

エジプトバザールはスパイスで有名ですが... 色んな雑貨の店 店 店

b0249310_2161411.jpg


b0249310_21859100.jpg


エジプトバザールは 鍋 アクセサリー...雑貨がいっぱい
# by blue555green | 2012-04-25 23:49 | Travel | Comments(2)
Ciao!

イタリア旅行 ヴェネツィア


水の都 ヴェネツィア....運河の街なんで 車はなく陸上のバスのようなヴァポレット
 
又はタクシー(モーターボート)で移動できます


ゴンドラ.....まだ 乗ったこと1度もありません 009.gif 

この日は たくさん乗られてました 

b0249310_2564263.jpg



小さな 運河がまたいいんです  私は 好きですね


けど 迷路のような道を歩くのが楽しい 039.gif


window は どのお店もおもしろいし 小さな運河の小道が哀愁があるんです



b0249310_2553468.jpg




b0249310_323334.jpg


   
    かわいい~~ バルコニー 056.gif みんな窓を飾って かわいい~~


b0249310_130122.jpg


    
       
         お店の看板も おしゃれでおもしろい 散策飽きません


b0249310_335561.jpg



b0249310_1422048.jpg


    

        こんな  かわゆい子にも 会えるしね 029.gif
 
b0249310_3112482.jpg



  
   ヴェネツィアと言えば サンマルコ寺院  中のモザイクも圧巻ですよ 005.gif

b0249310_12532325.jpg



        サンマルコ寺院の近く 何か絵になりますね 053.gif 

b0249310_117813.jpg



ドゥカーレ宮殿 Palazzo Ducale 中が見応えありすぎ....広く出たくても出られない迷路みたい

b0249310_0202348.jpg

私とのんチャンは、サンマルコ寺院に近いアパートでプチイタリア生活体験を楽しみました

          
アパート(ツーリスト用)のオーナーは 2年前にヴェネツィアで初めてできた 

イタリアの友達...Agostino(アゴスティーノ) 006.gif
(the apertment orner is my Itarian friend ..)

彼は 私の大好きなサッカー日本代表監督ザッケローニ似のおちゃめなイタリアン 035.gif

b0249310_18385325.jpg



アパートは ラセン階段の3F(イタリアでは 2Fと呼ぶんですが..)

思いスーツケース かついでAgosutinoに上げてもらいました~ Grazie!
(he carried up our hevy baggages to 2F)

b0249310_1552629.jpg


Bed room  ヴェネツィアならでは... 窓の外すぐご近所

b0249310_1564349.jpg


Agostino's Apertmennto は、ここから予約できます


b0249310_1256261.jpg このお店で買い出し

生ハムが おいしいこと

英語 or イタリア語????

カット注文なんで 
STOP!! と言って 

ハムカットしてもらって


お店のおじさん やっと顔見知りになって....又 行きたいです 

何でもそろって gooooood049.gif


      イタリアの洗濯物をひもに干すのも体験

b0249310_13252986.jpg


バルコニーで大好きなガーデニングもでき...CD DVD 本...etc準備されて...快適 

のんチャンが和歌山県と知ると 和歌山行ったことを延々話するおじさん

口癖「VIVA wakayama!!! 」 (和歌山 万歳!! )


サンマルコ寺院にも歩いて7~8分 波の音 潮の香がきもちいい 

教会のコンサート出かけたりかわいいカフェ見つけたり 

何より迷路の道を歩く事が楽しくいい運動でした 037.gif
( we had enjoying times )


  夕食001.gif のんチャンが、おいしい料理作り 私が、洗物担当

b0249310_2114125.jpg



  最終日の朝食......あ~~~~帰りたくない ずっと住みたい イタリアに

b0249310_1144511.jpg


  
Agostinoの家族との食事会も楽しかった (dinner with his family)

ノンちゃんお得意折り鶴教室で盛り上がり。 奥サマは 8年前私の住む大津へ

オペラのコンサートスタッフで 来てたのもビックリ!!


さすが現地の人おすすめピザおいしかったぁ~ 064.gif

b0249310_1453331.jpg



お別れの日に アゴスティーノの奥サマから サプライズプレゼント!!!

illyコーヒーのプレゼントと聞いてたんですが...??? いやに小さく????
(we gave the suprised gift from his wife)

開けると とってもエレガントなべネチアンガラスのネックレス 

私たちのために選んでくれたようです Grazie Sara 

Agostino も ビックリしたようです 

イタリアの方ですが、 何か日本人に近いハートの方でお会いできた事に感謝です 
(we were happy ,we couid have good Itarian friends )072.gif

色々お世話になった Agostino  “Grazie!!

私たちは、 本当に幸せな5日間でした。 チャンスあれば アパートの旅おすすめです

最終日 ヴェネツィアならでは 港から船に乗って空港へ行けるんです 034.gif

Agostino に見送ってもらって...1時間ちょいの船旅で空港までは 徒歩7分でしたぁ

More 番外編 たのしいヴェネツィア
# by blue555green | 2012-04-18 04:39 | Travel | Comments(4)
Ciao!!

イタリアから戻り 明日で1週間 やっぱりサンジミニャーノ癒されたな~

ボローニャからユーロスターに乗り フィレンツェでバスに乗り換え 

トスカーナ (Toscana) の田舎 サンジミニャーノ (San Gimignano) へ....

小高い山にある塔の町 城壁で囲まれて 門をくぐると石畳の建物が、何か心地よく笑顔に 043.gif

b0249310_13582334.jpg


ここは、私の大好きな TVの「世界ふれあい街歩き」を観てずっと行きたかった街です 003.gif049.gif

塔の中の美術館には フレスコ画...見応えありました 005.gif

b0249310_12372787.jpg



その塔を頂上迄上がると 広場に私たちのホテル見えました 

b0249310_12381949.jpg



バルコニーから観るトスカーナは 最高と思います 

b0249310_1275716.jpg



ちなみに 私たちの部屋バルコニーないので(笑) 私たちの窓開けた風景こちらです

b0249310_13471737.jpg


朝 起きると 小鳥が鳴いてて おいしい空気 


外国の絵本にある風景 ♪ オリーブとぶどう畑のトスカーナ...最高!!! 070.gif

b0249310_2154714.jpg



b0249310_1343039.jpg



おいしい 朝食  063.gif

b0249310_21554737.gif



空気が澄んでる


小鳥たちいっぱいで 


窓から見える風景


トスカーナーを


観ながら食事


一段とおいしい~ 


最高です 063.gif








ホテルの バスアメニティー オリーブのハーブのいい香り~~~~043.gif

b0249310_1430568.jpg



  城壁の中は 車ほとんど見なくって 教会の鐘の音が心地いい~

b0249310_14164466.jpg


サンジミニャーノは ワインやチーズ パスタ オリーブオイル ハーブの石けん キャンドル....

かわいいお店いっぱい リーズナブルでした...
 

      朝市 ノミの市もおもしろい 016.gif

b0249310_14432578.jpg



     サメ....???? ここでは 食べるのかな?  037.gif

b0249310_12292651.jpg



ノンちゃんは スケッチ....かわいいスケッチしてましたよ

私もスケッチの予定が.... 昼寝してしまい..贅沢な時間ですね

こんなお店いっぱいですよ

b0249310_22592612.gif



    びっくりです 005.gifイノシシの肉も 売られています

b0249310_1412534.jpg

    


3/25(日) 癒された3日間が終わり 夕方にバスでフィレンツェへ戻る予定が!!!

ここは 日曜 .祝日 本数なく 次のバスは 2時間30分後になるようで

「え〜!!! そんなアホな〜」005.gif と二人で騒いでいると 

イタリア女性が 笑って本を読み出し 

イタリア人の少年は iPhoneを始めて....

そこへカナダのモントリオールから1人旅してる70代の女性が ピザ食べながら

現れて 明るい楽しい女性でイタリア語短期コースで勉強してるとか  

私とノンちゃん モントリオールと聞くと声そろえて「オリンピック」

と つっこむが 笑ってるの私たちのみ(笑)037.gif....昭和ですね

そこへ やはり2時間待ちのバスにビックリしてる アメリカ在住の中国人ご夫婦

カナダの 女性と話弾んで楽しんでるようでした やはり英語勉強大切ですね

b0249310_1593741.jpg

こんな出会いの旅も 楽しい


 
2時間もあるから イラストのラフ考えよう....こんな気持ち忘れてたような


何かいつも 時間に追われて...


   
b0249310_19351178.jpg
サンジミニャーノの城壁 待ってる時撮りました



暗くなる前に無事 フィレンツェに到着しました 042.gif


ちなみにカナダの女性に あいさつしようと思ったら....陰も形もありませんでした
# by blue555green | 2012-04-13 22:31 | Travel | Comments(4)

トルコ航空おすすめ〜

Ciao!!

3月18日から イタリア旅行&イスタンブールへ 行ってきました

今回 はじめて トルコ航空利用しました

それが 大正解!!!  燃料サーチャージが ヨーロッパ系航空会社よりはるかに安い

飛行機代押さえられました

出発のフライト時間23時以降なんで 滋賀の私もゆっくりお風呂入ってから出発

b0249310_121156.jpg


世界3大料理のトルコ 機内食おいしい 特にパンおいしい 069.gif

ソックス アイマスク 耳栓 リップクリーム...etc 

入りポーチもらえてこのポーチが 使いやすいんです  


私たち ボローニャの乗り換え5時間待ち 空港大きくNet cafe には 色んな国の人々...


相棒のノンちゃんもパソコン出して try 001.gif

けれどわからず となりの中国の方に パスワード聞いてやってました

私は 注文英語でしたら“マダ〜ム GO GO!!”とあしらわれ...(笑) 013.gif

関空ほんま小さいと実感です

b0249310_1102983.jpg



私たち復路 ベニスから戻りにトルコに降りましたが 料金変わらず

TURKISH AIRLINES (トルコ航空) 今 人気あって伸びてる訳わかる~

おすすめです~ 006.gif


けど なかなか飛び立たないし トロトロ徐行してるんで

窓の外見て ビックリ!!!
 
b0249310_1134034.jpg



飛行機渋滞ってあるんやぁ...(笑)

何台も 続いてるんです~ 30~40分遅れのフライトでしたぁ~ 042.gif
# by blue555green | 2012-04-12 21:14 | Travel | Comments(5)

ITARIA の お店 Firenze

Ciao! 青井です

ボローニャからスタートしたイタリアの旅 今 フィレンツェにいます

世界遺産が 街中にいっぱいのイタリア おしゃれな人もいっぱい....

 
   フィレンツェと言えば..... いつ見ても すごい迫力 ドォーモ(Dumo)

b0249310_18171936.jpg


 職人ワザ....いや その時代に作ったのが 信じられないすばらしさ

b0249310_18203364.jpg



シニョリータ広場にあるヴェッキオ宮 ここの近くにウッフィツィ美術館があります

b0249310_2029559.jpg



今日ずっと行きたかった  Firenze (フィレンツェ)の中央市場へ行きましたぁ~003.gif

入った瞬間 めっちゃうれしくワクワク 041.gif 色んなお野菜たち 笑顔のお店の人達

b0249310_20485.jpg



この市場ものすごく広く さすががイタリア アールヌーボー建築なんです


b0249310_19115710.jpgここで 我が滋賀のアイドル彦ニャンいましたぁ

彦ニャン 

世界へ行ってたんやね 


ここは 日本のなぎさサンのお店です  

なぎさサン 色々と教えてもらって 

Grazie







   
    陽気な お姉さん パンもおいしい~~ 003.gif




    市場で 食事もできます 064.gif068.gif

b0249310_2132144.jpg


今日のお昼は ここでおいしそうな TAKE OUTのお店で 

日本の肉じゃが風イタリア料理 おじさんに これ! って指差しできるのが安心



イタリアと言えば ジェラート カラフルで楽しいお店が いっぱい

b0249310_2143259.jpg


b0249310_19125432.jpg


気温は 3月末なのに 20度越え 042.gifもちろんみんな 食べ歩きでたのしんでいます


もうすぐイースター お店のウインドウは この時期おしゃれで楽しい

b0249310_18282830.jpg


b0249310_19134990.jpg

フィレンツェは ウィンドウのディスプレイ観てるだけでも 楽しい 016.gif

難点は 観光客 多すぎ バイク 多すぎ.....仕様がないかぁ037.gif

おいしいフィレンツェの食事
# by blue555green | 2012-03-28 02:20 | Travel | Comments(3)

出発〜イタリア

CIAO !

とうとう 今日の夜イタリアへ出発です

結局 やや薄いアウターをGETしたんで.....

お店の方 おすすめだったんで

ありがとう お店の マリちゃん エガ(笑)

では 行って来ま〜す☆☆☆
# by blue555green | 2012-03-18 12:45 | 日々の事 | Comments(0)

White Day 〜 ♥

WHITE DAY 男性の皆さん バレンタインのお返しされましたか??

あのお返しに 困ってる男性の声...聞くのよねぇ

まじめな日本の男性の方々 お疲れさまです

でも チョコレート クッキー ハンカチ...いろんな売り場が 

潤うから 『有リ』かなぁ 053.gif

b0249310_18301782.jpg

# by blue555green | 2012-03-15 20:41 | Illustration | Comments(0)

あったか Down

b0249310_18284266.gif3月になって 春が近いのに 寒~い

寒がりの 私 まだダウンジャケット着てます

けどちょっとモコモコで black

来週から 大好きなイタリアへ行く予定...

この時期 アウター何を持って行くか????


迷うなぁ~ やっぱ友達のエガに言われた013.gif


明るいカラーの薄いDownジャケットほしいなぁ

必要やな〜 今年は 買おうっと!
# by blue555green | 2012-03-14 19:05 | Illustration | Comments(2)

出会い in valentine

CIAO! 青井です

先日 西武大津店のバレンタイン売り場で ステキな出会いがありました
b0249310_1904269.jpg


私の中学校がある安曇川の おいしい和菓子&洋菓子のとも栄の
西沢恵利サンです

お会いするのは はじめて...とっても笑顔のステキな方でした

写真を 撮ったのにメカ音痴のため 何故か画像がうまくいかず 

イラストで 描きましたぁ ゴメンナサイ

右が 西沢さんです 本物は もっと美人ですよ

お菓子 おいしかったです ありがとうございました

これからも ヨロシクお願いいたしま~す

また 大好きな 丁稚羊羹買いに 行きますね 029.gif 


b0249310_18593966.gif


西武大津売り場のブログ
 
似顔絵でイラストを アオイ描きました

バレンタインを担当してる 食品売り場 おいしもんカフェ

こんな感じです

他の売り場も描いてます 西武大津のHP また 見てね



 

 
# by blue555green | 2012-02-16 18:25 | Illustration | Comments(2)

柿 本 香 さ ん の 個 展

CIAO !!  アオイです

先日 友達のダンナさまの 個展へ行ってきました
京都の三条木屋町 ギャラリー中井 (〜2/12日)

b0249310_1195660.jpg


オクサマ事恵子さん&おしゃべりのエガ&お久しぶりだった西さん&アオイ の4人

ダンナサマ事 作家の柿本さん めっちゃかっこいい NICE GUY ☆☆☆

作品の 意図することお聞きし...奥深かったぁね〜 エガchan

and スペインのお話....楽しかったね エガchan~


こんな感じ
# by blue555green | 2012-02-08 21:39 | Comments(1)
はじめまして イラストレーターの青井ケイコです

b0249310_12281818.jpg


今年は 本当に寒いですね

インフルエンザ 大流行しています

私のまわりにも 親子でかかっています

皆さん暖かくして 乾燥にも気をつけてくださいね
# by blue555green | 2012-02-08 01:35 | Illustration | Comments(0)

Keiko Aoi 青井ケイコ の BLOG ☆☆ イラスト&写真の無断使用を禁止致します ☆☆  All rights reserved       


by Keiko Aoi